天気の子 帆高 頭 おかしい
天気の子を見に行った。 楽しかった。しかし、なぜかものすごく不安になった。さらに、なぜかものすごく「君の名は」を再び見たくなった。 そして、その夜は、さっぱり眠れなかった。 てっきり襲ってきた台風15号のせいだと思っていた。 しかし、それは違った。 そこから警察に追われ、ラブホに泊まり. 個人的にはおもしろい映画やと思った 天気の子(Weathering With You)とは、2019年7月19日に公開された新海誠監督による長編アニメーション映画である。アニメ制作会社はコミックス・ウェーブ・フィルム。 2016年に公開された同監督の作品『君の名は。』と同じく製作委員会が設けられ、キャラクターデザインも田中将賀が続投。今作でもRADWIMPSが音楽を担当し、物語の制作にも大きく関わっている。 メディアミックスも展開されており、小説版は原作者の新海誠が執筆し、漫画版は月刊アフタヌーンにて窪田航で連載されている。 202… ログイン 新規登録 「須賀の妻『天気の巫女』説」が間違っていると考えるわけ : 天気の子. 天野陽菜の弟で、都内の学校に通っている小学生。 年齢は10歳(小説版、143ページ)。幼いながらも端正な容姿と丁寧な処世術を身につけており、同年代の女子児童たちから高い人気を集めている。また、自分たち姉弟が置かれている状況を自覚している苦労人でもあり、アルバイトなどで生活費を稼いでいる姉のことをいつも気にかけている。 姉である陽菜に「晴れ女ビジネス」の話を持ちかけてきた森嶋帆高に対しては、最初こそ怪訝な態度を崩さないでいたものの、彼と一緒に仕事をこなしていくう … ブログを報告する, 10代のころは感情の一つ一つが鮮やかに尖っていて、喜びも激しく、悲しみも血が流れるくらいにしんどいですよね。僕自身、そういうときにエンターテインメントに救われたことが何度もありました。, 「誰も自分を好きになってくれない」「自分は誰にも必要とされていないんじゃないか」と感じたとき、, だから「次は批判されない映画を」ではなく「もっと批判される映画にしたい」と思って作りましたし、それが創作の原動力になってもいます。, 鬼舞辻無惨単体がヤバいのではなく、鬼舞辻無惨を含めた平安貴族全体がヤバい人間の集まりだった~『殴り合う貴族たち』繁田信一, この映画自体は250億稼ぐ程の品質で制作された映画ではない。だからこそ、煉獄さんが『千と千尋』を超える瞬間を見てみたい〜『鬼滅の刃 無限列車編』, ベンチャーキャピタルからの「これ、資金調達テストに出ますよ」というメッセージ~グロービスMBA事業開発マネジメント, この本の限界を一番理解していたのは他ならぬ作者自身だった~『プレゼン資料のデザイン図鑑』前田 鎌利. 天気の子のおかげで晴れてそのおっちゃん大勝ちしてた. 『天気の子』 家出少年の帆高と、天気を操り、晴れにできる不思議な能力を持つ少女・陽菜が、東京の歌舞伎町で出会う。天気の調和が狂っていく時代の中で、運命に翻弄される少年と少女が生き方を“選択”する、切なく美しい愛の物語。全国東宝系で公開中。©2019「天気の子」製作委員会 ‥一般人なら『こいつおかしいんじゃない?』とでも思いあざ笑うような名乗りだったが二人にはできなかった。当然だろう、帆高と陽菜は知っているのだから…この世界を劇的に変えてしまったのが自分達である事を! 「…あんたが世界の裏側の人物なのは分かったよ…で、俺たちに何の用� | 本作品の主人公「森嶋帆高」は離島にある家から飛び出し、東京にやってきた。ただ、もちろんお金に余裕があるわけでもなくすぐに貧困に。 生活は絶望的。毎日容赦なく降りしきる雨。 そんな中、帆高は一人の少女に出会う。彼女もまた、深い事情により割の良い仕事を探していた。 そして 帆高たちが、晴れの祈りを捧げる準備をしているところへ、 祖母を手伝いに来た瀧くんが現れる。 以上が『天気の子』で瀧くんが登場した流れになります。 流石に『天気の子』での瀧くんの登場シーンは僅かなものですし、会話も挨拶や相槌程度でした。 天気の子を見に行った。 楽しかった。しかし、なぜかものすごく不安になった。さらに、なぜかものすごく「君の名は」を再び見たくなった。 そして、その夜は、さっぱり眠れなかった。 てっきり襲ってきた台風15号のせいだと思っていた。 しかし、それは違った。鑑賞から数日経った今ならわかる。, その理由がさきほど自分の中で腹落ちしたので、備忘のためにここに記す。 つくづく新海監督の作品には、私のような末端の視聴者にさえ何かを語らせてしまうだけの力がある。 先に書くが、ネタバレ満載だ。もし見ていない方がいれば、速やかにブラウザバックされたし。, さて、私は、新海監督が本作品を企画するにあたり、当初結末を3パターン想定していたと推測している。 私が推測する想定結末3パターンは以下の通りである。, 寡聞だが、セカイ系と呼ばれるジャンルに最も多い結末であると思う。(誰かセカイ系とヒロインの死亡率について研究している文献があれば教えてほしい。), 上記の記事をみるかぎり、新海監督は、自分が救われたのと同じように若者を救いたいと思って映画を作っているように見える。 そうした文脈で考えると1)は選択肢から外れる。同様に帆高が死ぬ未来も論外だ。 ヒーロー・ヒロインが死ぬ話には感動はあるかもしれないが、若者に対する救いはない。, これは「君の名は」で選択された結末である。 もし、私がプロデューサーの川村元気さんだったら、確実に2)の結末を推す。 確実に一番数字が取れるから。 しかし、新海監督は、この結末を「君の名は」で採用したことにより、大きな批判にさらされ、それが「天気の子」制作の原動力になったと述べている。(上の記事参照), このため、本作が生まれた経緯を考えると、2)も選択肢からは外れる。(私が川村元気さんなら頭を抱える……), 「好きな人と一緒にいるという己の欲望を世界の調和よりも優先し、その結果世界を破滅させても、責任を感じる事なく『僕たちは、大丈夫だ』とその選択を肯定する」 帆高の人格は、全て「こいつならばこの選択をしても不思議はない」と観客に納得してもらえるように設計されたと考える。 では帆高はどんな性格か? それを考えていたときにふと以下のページが目に止まり、思わず目を見開いた。, ⇒陽菜に会うためならば、東京に来てからずっと世話になっていた須賀に対しても、なんのためらいもなく銃を向ける。また、終始一貫ものすごい勢いで法律違反を重ねているが、そのことに対して特に良心が痛んでいる描写もない。, ⇒彼は映画の中で終始一貫、自分の感情の赴くままに行動している。他者に共感しているシーンは私には見つけられなかった。また、須賀も夏美も彼を助けたために警察に逮捕されているが、そのことに対して申し訳ないと思っている描写もない。, ⇒特に嘘をついている描写は発見できなかったが、どんな法律違反も躊躇しない帆高であれば、必要があれば平然と嘘をつくことも辞さないだろう。, ⇒彼は、お世話になった人たちに自分を助けるために法を犯させる事態になっても、何ら責任を感じていないし、罪悪感を覚えた様子もない。(おそらく須賀は検挙されたことで娘に会いにくくなったはずだし、夏美の就職への影響もゼロではないはずだ)。, また、最終的に東京を水没させても、須賀と滝のおばあさんの話を聞いただけで平然と「僕たちは大丈夫だ」といい放ち、罪悪感を感じている様子もない。この点、エヴァンゲリオンQにおける碇シンジとは対照的である。, ⇒最後に陽菜に再開するシーンで疑問だった点がある。私であれば、3年間連絡をしていなかった好きな子に会う場合、最初に気になるのは彼氏の有無である。, 献身的な性格の美少女が、高校で人気がでないはずがない。同じ学校のイケメン達が右手に花束、左手に自慢話を手に彼女の前に列をなすことであろう。そうすれば陽菜としても、たとえ帆高の事を憎からず思っていたとしても、単純接触効果により、3年間連絡を寄越さなかった男よりクラスのイケメンに心が傾いても何ら不思議はない。, しかし、帆高はそれを全く心配している様子がない。逆に卒業式で自分が告白されるのではないかとワクワクしていたくらいである。, ⇒口が達者かはわからないが、彼は須賀に文章の能力を評価され、採用された。また「晴れ女ビジネス」を思いつき、サイトを構築してそこそこビジネスとして回るレベルまでアクセスを集めている。ここから、彼は文章は達者であることがわかる。, また、彼が結局保護観察処分で済んだのは、須賀、夏美、陽菜といった関係者が、彼をかばう供述をした可能性が高い。「彼を助けたのは全て自分の責任において行ったことであり、彼は悪くない」と。さらに、彼の家出の理由が父親からの虐待であった場合(初登場の際、顔に傷を追っている)、警察に連絡せずに匿った事の一応の理由付けにはなる。これならば、安井刑事の性格も相まって保護観察処分に落ち着いてもおかしくはない。, 天気の子を見終わった後の観客の感想の多くが、「帆高に感情移入できない」というものだったそうだが当たり前である。国民の多くが、サイコパスに感情移入するほどこの国の倫理観はまだ狂ってはいない。, おそらく、新海監督は、帆高をはじめからサイコパスとして設計するつもりはなかったと思う。しかし、新海監督の想定する結末に観客を導くために、帆高は結果的にサイコパスに近い人格となる必要があった。, 私が森嶋帆高に恐怖を覚えた理由は、「帆高の行動が予測不可能だったため」だったのだ。, そして「君の名は」を見たいと思った理由も、私が「登場人物の行動が予測可能で、危険な人物がいない世界を見て安心したい」と思ったからなのだ。, 例えば、私は最後のシーンで後ろに陽菜の彼氏が立っており、「うーす、陽菜。お祈り終わった?……彼、誰?友達?」というシーンが控えているでないかと、心配していた(往々にして現実は非情である)。, もし、そうした状況になった場合、帆高がどんな行動を起こすか、私には恐ろしくて全く想像ができない。, この徹底して自分本意な帆高と自分よりも他人を優先してしまう陽菜は、おそらく悲しいくらい相性が良い。人によってはこれを共依存と呼ぶかもしれない。, ただ、帆高は自分が大学にはいって後輩から告白されて浮気することはあっても、陽菜から「高校で好きな人ができた。別れてほしい」と言われた場合、「僕は世界よりも君を選択したのに、君は僕を裏切るのか!」と激昂しそうな気がする。, とはいえ、サイコパスとビジネス適正は極めて高い。彼は3年間、島で息をひそめるように生き、大学に合格する。これは、彼が衝動を制御できるようになった事を意味する。これは成功するサイコパスには必要な条件である。, ケヴィン・ダットンの調査による、サイコパスの多い職業の上位10位は次のとおり[1]。, CEO弁護士テレビやラジオのジャーナリスト小売業者外科医新聞記者警察官聖職者コック軍人, おそらく新海監督は、次回作でも帆高と陽菜をファンサービスとして登場させることだろう。ぜひ、その際に帆高がなんの職業についているか、注目していきたい。, tsutsumikunさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 映画館で見たからか音楽が良かったからかわからんけどワイは普通に好きやで . 天気の子見に行ったけど1番印象に残ったシーンが、競馬場のおっちゃんが 『コイツは雨だと走らないんだよ』 みたいなこと言ってるシーンやから末期. 帆高は陽菜から「晴れ女」になったいきさつを教えられるのです. 陽菜を取り戻したい帆高は、地上と天を結ぶ廃ビルの神社に向かい 須賀圭介という人物については拙稿に詳しく記載させていただいたが、ちょうど社会と帆高の間に位置し、社会の理不尽さを知り . 1:帆高の家出の理由が描かれていない理由とは? そのキャラクター性を肯定したい理由とは? ... 『天気の子』累計興収39億円突破でV2! 2017-03-17 . 新海誠、好きです―映画『メッセージ』コメント到着. 新海誠が帆高や陽菜、凪の声を演じる『天気の子』のビデオコンテが一部解禁!Blu-ray特典映像が公開. 天気の子普通に面白かったんだが 67コメント ; 17KB; 全部; 1-100; 最新50; ★スマホ版★; 掲示板に戻る ★ULA版★; 1 名無シネマさん(兵庫県) 2019/07/20(土) 20:32:52.68 ID:Tng5fx1T. 『天気の子』で帆高と陽菜の再会までの時系列まとめ 『天気の子』で帆高と陽菜が水没した東京で再会するまでの時系列をまとめると、 『天気の子』の時系列. いつからお前が見ているものが本当の天気の子だと思っていた? 映像を見た人間が、己のオタク遍歴を抉り出され、己から生み出された幻想を見る、それこそが真の天気の子。 この作品に対するいかなる批判も正当なものだが、その批判が新海誠に届くことは決してない。 「そうぞうで、交通を、前へ。」をコンセプトに、交通政策の設計、研究を進める。所属:慶應SFC、公共コミュニケーション学会、交通工学研究会、ひらく研究所etc... https://note.mu/ukyonagata/n/n70e093c4cf4a, https://eiga.com/movie/90444/review/02125576/. アニメーション映画監督である新海誠氏が監督として制作した「天気の子」の初出から1月が経ち、様々な考察が世間を賑わせている。私自身も19日に、「彼らはきっと、大丈夫だ」という題で、稚拙ながら考察を投稿させていただいた(https://note.mu/ukyonagata/n/n70e093c4cf4a)。 ただ、私の中で、どうにも大きな違和感を拭えない考察がかなりの範囲で流布し、ある程度受け入れられていると感じている。それが、「須賀の妻『天気の巫女』説」である。, 須賀圭介という人物については拙稿に詳しく記載させていただいたが、ちょうど社会と帆高の間に位置し、社会の理不尽さを知りながら、社会を代表する立場として描かれている。これを踏まえて、以下の文を読み進めていただきたいと思う。, この説の初出は以下のURLである。https://eiga.com/movie/90444/review/02125576/この説において、重要な論拠は主に3つある。 まずは、「①オカルト雑誌の仕事をしているのは、それを信じているからではないか」というものである。, もう一つの理由は、「②廃墟ビル(代々木会館)に行けたのは、それを過去の経験から知っていたからではないか」というもの。, 最後の理由は、「③彼が親権を奪われた理由が、彼女の失踪だったのではないか」というものだ。, 「オカルト雑誌の仕事をしているのはそれを信じているからだ」という説に対する反論として、一番大きな根拠となるのが気象神社でのインタビューである。ここで、神主による発言, と吐き捨てる。もしオカルトを信じているのであれば、神主の発言についても肯定すべきであり、この発言に整合性は生まれない。, もう一つ、大きな根拠がある。これは陽菜が人柱となったあとの晴れた東京で、須賀が娘からの電話を受けるシーンにて、小説版で描かれている。, この記述からも、須賀がオカルトの情報を鵜呑みにするのではなく、否定していることがうかがえる。では、彼はなぜオカルト雑誌の仕事を請け負っているのか。 これについては、「君の名は。」のテッシーこと勅使河原克彦の情報から紐解くとわかりやすい。, 勅使河原は、オカルトの世界に飛び込んでいたが、それは社会における彼の役割とは真逆のものであった。土建屋の息子であり、跡継ぎという進路が確約されている彼のバックグラウンドを考慮すれば仕方のないことであるかもしれない。つまり、社会での「あたりまえ」「通説」といったものと真逆の部分を表象するものとして、オカルト雑誌が描かれている。もし「君の名は。」の文脈を引き継ぐのであれば、そのコンテンツをつくっている須賀圭介自身が、社会のアウトローを生成する人物であり社会に認められない存在だ、と結論づけられる。つまり、須賀は「アウトローに位置するコンテンツを書くことで、社会における定位置を確保しようとしている」と考えられるのである。この解釈は、「天気の子」でのメッセージとして表出する、社会からの拒絶と包摂と密接に関係する。, 「廃墟ビルに行けたのは、過去の経験から知っていたから」という理由に対する反論としては、「夢に出てきたから行けたのであって、経験ではない」と私は反論したい。これには一つの論拠がある。夏美と凪の反応である。まずは凪である。陽菜がホテルから消えた後、彼は彼自身が見た夢を思い出し、, と涙まじりに述べる。この点から、彼はこの夢を見ていたとわかる。 加えて夏美である。帆高との逃走シーンの際、帆高が, と言った直後、彼女は何かに気づいたような反応を小さく、しかし明確にする。そしてその直後、進路を左に変える。このことから推測すると、彼女も夢を見ており、またその情報と「代々木」というワードでビルの場所を特定できる、と考えられる。凪に関しても、ビルへの来訪経験があったかは定かではないが、劇中では夢の情報のみでビルへと到達している。この共通点が須賀にも当てはまる、と仮定すると、須賀は夢の情報を頼りにビルへ来たのであって、その共通点を壊す理由はないと私は考える。, 「彼が親権を奪われた理由が、彼女の失踪だった」という論について、私は明確な反論を持ち合わせてはいない。小説版でも「彼女が死亡した原因は事故である」と明確に記されているが、それが失踪ではないとは明示されていない。小説版における記述には続きがある。夏美の回想である。, この記述から見るに、何らかの現象が起こったということは推察できる、ただ、それが須賀の妻の失踪であるとは明示もされていなければ、逆に他の可能性も否定されるものではない記述である。, ここまで、3つの理由について、それぞれ考察を行なってきた。ここより以下は、私が須賀の妻について単なる事故死である、と考える理由を説明していきたいと思う。, まず、「妻が晴れ女なのであれば、彼は助けたはず」という主張である。これは小説版における、以下の記述を根拠としている。, きっと、どうやっても助けに行くのだ。でもそれはできなかった。それは、妻が晴れ女ではなく、死を確信し、どうしようもないものとして受け入れたからではないのだろうか。もし助けられることが、帆高と同様にわかっているのであれば、助けていなければこのセリフと辻褄が合わなくなってしまうのだ。須賀はそれだけ、一途で、帆高に近くて、でも社会を受け入れてしまう存在なのだ。, 加えて、小説のメッセージ性を考えた際に、須賀が「晴れ女」の経験者であれば、メッセージが弱まってしまうことを指摘しておきたい。新海監督はリーフレット「天気の子」の中で、帆高と社会を対立させる物語としてこの作品を作った、と述べている。そこで最後まで悩んだのは、須賀圭介の立ち位置だったと言う。, この物語は、社会と帆高が対立し、それを圧倒的な力で乗り越え、社会に受け入れられて行くものである、と私は拙稿で論じた。この流れを壊さないのであれば、須賀圭介は社会であるとともに良き理解者であり、「社会」の方が重要であると言う態度を基本とする(大事なものの順番)。つまり、社会の代弁者が帆高の立場を全て経験し、共感してしまえば、この社会に受容されるプロセスの一部がとても間口が広く、拳銃など使わなくても入れるものになってしまう。つまり、彼が晴れ女の経験者であると仮定すると、帆高や陽菜が社会から排除される関係性、つまり須賀の説得やビンタが、この設定がない時より弱く示されてしまうのである。, 以上で考察した通り、この説について私は、多くの文献によるサポート、またメッセージとの整合性から、間違いではないかと考えている。一方で、これ自体も一つの説であり、根拠に乏しいところがあるのも事実である。読者の皆様には、一つの説を鵜呑みにすることなく、検索などで複数の説をを見出し、考察を深めていただきたいと思う。そうすればまた、「天気の子」沼にハマるはずだ。. 天気の子ではラストシーンにおいて、いくつかの謎が残されています。陽菜は最後に祈っていたのはなぜなのか帆高のラストのセリフの意味とはなんだったのか原作小説も読破した上で、これらの意味について考察してみましたので解説していきたいと思います。 天気の子の登場人物もはっきり言ってまともな奴は一人もいない。 全員が全員みんなどっか狂ってんです。でもそれが何か。 大人になれって言った須賀さんは帆高に触るなって言ってタックル かますんですよ。最高ですよね。 翌朝陽菜は人柱として消え、東京に晴れの日が戻ります. 2016-09-01 『君の名は。』が大傑作となった7の理由. Film | 2020.03.06 Fri | 1 shares 17 名無シネマさん 2019/08/27(火) …
テイラー スウィフト カーディガン グッズ, アニソン コード 簡単, いまさら 翼 と いわれ ても 書評, バッカス テレキャスター ローズ, グラブル ジョブレベル上げ スライム, グラブルvs キャラランク Twitter,
コメントを残す