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石川啄木 一握の砂 初恋

初恋【F】 +歌集「一握の砂」より+ 作詞 作曲: 石川 啄木 越谷達之助: 0: 砂山の砂に 砂に腹這ひ 初恋のいたみを 遠くおもひ 出づる日 初恋のいたみを 遠く遠く ああ おもひ 出づる日 石川啄木 - Wikiquote1 石川啄木(1886年2月20日 - 1912年4月13日); 2 作品. 底本:「日本文学全集12 国木田独歩 石川啄木集」集英社 1967(昭和42)年9月12日初版発行 1972(昭和47)年9月10日9版発行 底本の親本:「一握の砂」東雲堂書店 1910(明治43)年12月1日刊行 石川啄木:作家別作品リスト - 青空文庫; 啄木勉強ノート - 閉鎖。(2008年2月21日時点のアーカイブ) 池田功 石川啄木 どの詩(歌)に誰が作曲したか - ウェイバックマシン(2019年1月1日アーカイブ分) 『一握の砂』石川啄木の歌集の最も最初の章「我を愛する歌」の部分の全作品に現代語訳と解説をつけました。歌集全体をざっと読み通したい時にご利用ください。『一握の砂』の代表的作品については、個別ページにて既に詳しい解説をつけています 概要. 石川啄木 『一握の砂』 現代語訳と意味: 砂山の砂に腹ばいになって、初恋の痛みを遠く思い出していたあの日よ. [編集] 石川啄木(1886年2月20日 - 1912年4月13日). 砂山の 砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠く おもひ出づる日 たはむれに 母を背負ひて そのあまり 軽きに泣きて 三歩あゆまず こころよく 我にはたらく 仕事あれ それを仕遂げて 死なむと思ふ 一度でも 我に頭を 下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にな� 「われ泣きぬれて」 「われ」は私。「泣きぬれて」は、動詞「泣きぬる」の連用形「泣きぬれ」+順接接続助詞「で」です。 「泣きぬる」は漢字で書くと「泣き濡る」、涙を流して … 石川啄木 一握の砂www.aozora.gr.jp 東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる 東海の小島ってところがいいですねぇ。なんでこんなところまできて蟹と遊んでんねん。 蟹は食べなさいよ。 頬につたふ なみだのご . 東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる/石川啄木『一握の砂』短歌代表作品, はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る/石川啄木『一握の砂』短歌代表作品, 不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心 石川啄木『一握の砂』短歌代表作品, ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく/石川啄木『一握の砂』短歌代表作品, ふるさとの山に向ひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな/石川啄木『一握の砂』, Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド(バッテリー持続時間が長くなったモデル). 「東海の 小島の磯の 白砂に」 「の」は、ここではすべて連体修飾格の格助詞です。「に」は場所を示す格助詞です。 1. この歌の作者は 「石川啄木(いしかわたくぼく)」 です。明治時代、詩歌雑誌『明星』誌上に多く作品を発表した、詩人でもあり歌人でもありました。 この歌の出典は、石川啄木の 第一歌集『一握の砂』(第一部:我を愛する歌) 。 いしかわ たくぼく。日本の歌人・詩 … 出るの文語は「出(い)づ」 表現技法と句切れ: 詩: 石川啄木 (Ishikawa Takuboku,1886-1913) 日本 一握の砂~我を愛する歌 6 砂山の 曲: 越谷達之助 (Koshitani Tatsunosuke,1909-1982) 日本 歌詞言語: 日本語 砂山の砂に腹這ひ 初恋の 痛みを遠くおもひいづる日: おそらく啄木の短歌に付けた歌曲の中ではもっとも有名で、耳にする機会も非常に多い作品 … 2.1 『悲しき玩具』; 2.2 『一握の砂』. 【明治の50冊】(48)石川啄木『一握の砂』 人生の事象詠んだ国民的歌集 2019.3.11 09:36 ライフ 学術・アート Messenger 文字サイズ 印刷 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 『一握の砂』(いちあくのすな)は、明治時代の歌人、石川啄木の刊行した歌集の名前です。, 石川啄木は結核でわずか27歳で亡くなったので、生前に2冊の歌集しか残しませんでした。, 一方、第二歌集の『悲しき玩具』は亡くなる間際に啄木が託した歌の原稿を元に、啄木の死後刊行されました。, これらの歌集は、たった2冊の歌集でありながら、石川啄木の歌はこれまで人々に愛されて、その名が後世に語り継がれることとなったのです。, 「一度でも我に頭を下げさせし人みな死ねといのりてしこと」の人とは誰?/石川啄木短歌の背景, 原文は各短歌が三行に分けて表記されています。スペースの関係で一行で表記するため、改行の箇所は字空けで示します。, 「東海の小島の磯」は、函館の大森浜のイメージが根底にあるとされるが、実際の情景を詠んだものではないと論が別れている。, 『一握の砂』の作品は、一夜にして詠まれたものを中心として編纂されているが、この歌が歌集の冒頭に置かれたことには意味があるかもしれない。, つまり、茫漠とした心境は「東海の小島の磯の白浜」であって、「蟹と戯れる」は短歌を詠むことと言った方がわかりやすい。, もっと詳しくこの歌について読む: 東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる/石川啄木『一握の砂』短歌代表作品, 語の意味 「のごふ」・・・「ぬぐう」 示しし・・・「し」は過去の助動詞「き」の連体形, 「人」にはモデルがあるともされるが、この歌は、本歌集題名『一握の砂』と関連がある。, 啄木は、自分の作る歌を「一握の砂」の砂のように、はかなくも虚しく悲しいものと考えたふしがある。, もっと詳しくこの歌について読む: 頬につたふ涙のごわず一握の砂を示しし人を忘れず/石川啄木『一握の砂』, 啄木自身の恋愛について言うと、節子夫人とは学生の時に知り合い、相思相愛となりそのまま結婚となった。, 集中最も有名な歌の一つ。母をふざけておぶってみたら、あまりにも軽いことに気がついて、悲しくなったという心の動きが詠われている。, 歌そのものにも脚色はあるだろうが、のちに実際啄木の生活が困窮したのは、両親の扶助も行わなくてはならなかったからだとする説もある。, そういう意味では、「母を背負う」というのは、啄木の実際の生活状況や心理状況とも関連がある。, 当初は富裕な寺の住職だった啄木の父は金銭トラブルで寺を出なければならなかったので、一家の生活が啄木の上にかかっており、父母に対する責任や負担もあったのには違いない。, もっと詳しくこの歌について読む: たはむれに母を背負ひてそのあまり軽きに泣きて三歩あゆまず 石川啄木『一握の砂』, 初句から4句までこの作者の癖の抽象的に言い下してきて、5句に及んで急に「ぢつと手を見る」とくだけて、病者風に詠んだところに言いがたい重みがあると思う。まったくこの5句には電気のような閃きがある。, この歌についてもっと詳しく読む: はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る/石川啄木『一握の砂』短歌代表作品, 現代語訳 友だちが皆ことごとく自分より偉く見える日だ そんな日には花を買ってきて妻と親しみ、その寂しさを紛らわすことだ, 明治43年作。誰でもが経験する心理ではあるが、啄木はその気持ちの振幅がことに大きかったようである。, 誰よりも自分を優れているとする自負心が強かったため、反動の自信喪失も大きかったようだ。, この歌についてもっと詳しく読む: 友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ/石川啄木, 本歌集の代表歌の一つ。「空に吸はれし」の主語は「空」で、受け身として表されているが、この表現でみずみずしく柔軟な少年の心が表されている。, この歌について詳しく読む: 不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心 石川啄木『一握の砂』短歌代表作品, 東北線の列車が発着する上野駅の人込みの中に、故郷の訛を聞きに行くとする、その具体的な行為で、思郷の念を表す。, この歌について詳しく読む: ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく/石川啄木『一握の砂』短歌代表作品, 「空に吸われし」と同じように、「吸う」のは空であり、「泣け」というのは「岸辺」である。, この歌について詳しく読む: やはらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けと如くに/石川啄木表現技法, これらの歌の制作は、一晩で行ったと啄木自身が言っているが、他の作品のモチーフに関しては様々な思念が湧いたようだが、「ふるさとの山」に関しては、実際なんの雑念も入る余地がなかった。, 啄木にとって、子どもの頃を過ごした故郷とはそういうものであったようで、故郷とそのモチーフが、この歌集『一握の砂』の清涼剤ともなっている。, この頃になると、啄木には、嘘もかけねもなく、いかにも、その心の底にある厳粛感がやさしさに充ちた調子で表現せられてきました--釈迢空の評, この歌について詳しく読む: ふるさとの山に向ひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな/石川啄木『一握の砂』, 石川啄木の作品をもう少し読みたいときは 石川啄木『一握の砂』の短歌代表作30首解説と鑑賞, この言葉は、「頬(ほ)につたふ/なみだのごはず/一握の砂を示しし人を忘れず」の歌の中の言葉からとられています。, では、この「一握の砂」の「砂」というのは何か。それは啄木の短歌のことであると思います。, この下に山本健吉の解説にもありますが、啄木は元々小説家になりたかったのだが、結局思うような小説は書けなかった。, 挫折した啄木は短歌を作るようになったのですが、啄木にとって、短歌はあくまでも小説の代わりであり、つまらないものでしかなかったのです。, たったひとつかみの砂のような短歌--小説で身を立てられず、自分の才の無さに打ちのめされて、毎日を泣くような思いで暮らしていた啄木が、「こんなものしか作れませんでした」といって出している、その歌集が『一握の砂』なのです。, 「一握の」は「わずかな」という意味もあるのでしょうが、これらの短歌は、実際には、一晩で120首できたことを啄木は自分の日記に記しています。, 「頭がすっかり歌になっている。何を見ても何を聞いても皆歌だ。この日夜の二時までに141首作った。父母のことを歌うの歌約40首、泣きながら」, この日記の言葉を見ると、啄木が、6月24日の夜から次の日にかけて歌を作り続けており、高揚した心で実際に「泣きながら」ペンを走らせていたことがわかります。, そう思ってみると「頬(ほ)につたふ/なみだのごはず/一握の砂を示しし人を忘れず」というのは、主語を「人」という誰か第三者のように客観的に描写しながら、実は、啄木自身のこの日の気持ちと様子に緊密に重なっているのです。, 啄木の歌について。著者山本健吉が記したものに、啄木と短歌のかかわりが示されています。, 啄木の歌はそれまでの短歌と全く違うばかりでなく、同時代の一流歌人たちとの作品とも性質を異にしている。, その違いを簡単に言うと、啄木と同時代の代表的な歌人、北原白秋、斎藤茂吉などは、歌そのものの神聖視の気持ちを失うことはなかった。, 歌作は彼らにとっては生命を底に託するような至上の行為であり、遊び心などと縁のない仕事であったのに対し、啄木にとっては歌は遊びに近いものであった。, 歌作の中に自分の小説家になろうとしての失敗をあざ笑うような、投げやりな気持ちがあった。短歌が目指された文学上の第一のテーマではなかったのである。, 私は(小説を)ついに書けなかった。その時、ちょうど夫婦喧嘩をして妻に負けた夫が、理由もなく子供を叱ったりいじめたりするような一種の快感を私は勝手気ままに短歌という一つの詩形を酷使することに発見した。, このような、生活の中から拾った感想の断片を無造作に歌の形式に投げ込んだものが、啄木の作歌道であった, 啄木の詩から受ける感銘は、生活そのものの中でわれわれの心を去来するところの、瞬間的な人間くさい感銘であって、白秋や茂吉のように和歌や詩の精神そのものの神聖視による、完璧な作品への願望が動機ではない。, そしてそれが、万人の胸に真なるものとして訴えることとなった。彼の歌がことごとく、どこか投げやりに見え、しかも同時に真実の鏡のように見えるのは、以上のような独自の思想によるものであった。, 啄木の名が「砂」であり「玩具」である歌と共に広まった時、啄木は残念ながら世にはいなかったわけですが、これらの作品は永遠に残り続けることでしょう。, 「我を愛する歌」「煙」「秋風のこころよさに」「忘れがたき人人」「手套を脱ぐ時」の五部構成になっており、生活感のあふれる身近な題材を歌にしたものが多い。, 斎藤茂吉の短歌を一首ずつ解説、短歌全般、現代短歌など優れた作品を広く紹介していきます。ツイッターは@marutanka 「日めくり短歌」をツイート。ブログの説明は自己紹介、連絡先はこちらをご覧ください。. 石川啄木の短歌を収めた第一歌集『一握の砂』には、どのような短歌があるのでしょうか。『一握の砂』の有名な短歌と読んでおきたい作品を30首選び、わかりやすい現代語訳をつけました。歌の中の語や文法の解説と共に、歌の解釈・解説を一首ずつ記します。 Copyright© 短歌のこと , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER. 序文を書いた「藪野椋十」こと渋川玄耳 . (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 明治43年、冒頭より6首目の作品となる。この歌集「一握の砂」の最初が「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたわむる」、次「頬につたふなみだのごわず一握の砂を示しし人を忘れず」。, この一首前が「ひと夜さに嵐来りて築きたるこの砂山は何の墓ぞも」であり、この歌集のタイトルにもある「砂」が、これらの「歌」を指していることは歴然としている。, それに従って解読してみると、「砂山」というのは、累累と横たわる短歌であり、それは、啄木の「墓」であった。, 啄木にとっては、短歌は望まれる文学の表現形式ではなかったのである。短歌は、啄木の文学的野心の捨て所であった。, 「いたみ」という通り、この「初恋」は成らなかった、すなわち、啄木の文学的野心は成就しなかったのである。, 啄木は己の文学的野心を、同じく文学の章形式である短歌に代替して、その喪失感を歌ったのがこの歌である。, しかしながら、この短歌の単体での鑑賞においては、これは「初恋」を詠んだ短歌だと思われており。それも誤りというわけではないだろう。, とにかくも、この夜に「百あまり」も立て続けに詠んだ短歌をまとめて、歌集が生りたった。啄木がもう少し長く生きていたら、あるいは初恋の成就を呼んだ日が来たかもしれない。, アマゾンには「Kindle Unlimited」(キンドル アンリミテッド)という、和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題になるサービスがあります。, 利用料は月額980円ですが、申し込み後1ヵ月間は無料なので、その間にお好きな本を読むのがおすすめです。使わなければ、その間に停止の手続きをすれば無料のままです。, アマゾンで表示される本のうち、赤線を引いた部分、「¥0 Kindle Unlimited」の表示のある本は、無料で読める本です。, 特に、短歌関連の場合は、万葉集は全巻無料。 それと現代短歌の新鋭短歌シリーズの歌人木下龍也さんや虫武一俊さんの歌集など、本当に無料でいいのかな、というような本や歌集が軒並み揃っていますので、一度無料期間中にご覧になってみてください。, 斎藤茂吉の短歌を一首ずつ解説、短歌全般、現代短歌など優れた作品を広く紹介していきます。ツイッターは@marutanka 「日めくり短歌」をツイート。ブログの説明は自己紹介、連絡先はこちらをご覧ください。. 石川啄木の短歌を収めた第一歌集『一握の砂』には、どのような短歌があるのでしょうか。『一握の砂』の有名な短歌と読んでおきたい作品を30首選び、わかりやすい現代語訳をつけました。歌の中の語や文法の解説と共に、歌の解釈・解説を一首ずつ記します。 『一握の砂』(いちあくのすな、英語表記:A Handful of Sand)は、歌人・石川啄木の第一歌集。 石川啄木. 砂山の砂に腹這ひ 初恋の いたみを遠くおもひ出づる日ふたりが結ばれて間もなく啄木は中学校を退学し(1902年<明35>10月末)、世界的大詩人になるという野望を抱いて上京します。節子は別れのつらさに1週間寝込みます。 Copyright© 短歌のこと , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER. 1. 語の意味と文法解説: 難しい言葉は特にありません 「思ひ出づる」は「思い出す」の意味. 「砂山の砂に腹這ひ初恋のいたみを遠くおもい出づる日」石川啄木の歌集「一握の砂」より有名な短歌代表作品の現代語訳と句切れ、表現技法などについて解説します。. 『一握の砂』の石川啄木の短歌から、これだけは読んでおきたい石川啄木の名作を8首選び、わかりやすい現代語訳をつけました。『一握の砂』の特徴と啄木と短歌のかかわり、短歌の解説を記します。 『一握の砂』の石川啄木の短歌から、これだけは読んでおきたい石川啄木の名作を8首選び、わかりやすい現代語訳をつけました。. 石川啄木の 「一握の砂」 オリジナル 初版 明治43 東雲堂書店刊。稀少な啄木の一握の砂、オリジナル初版本です。残念ながら背と背表紙が欠けておりこの部分は復刻版で補修されています。ご了承のうえで入札願います。古書ですので経年の汚れ、イタミ

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